[plamo:03809] Re: libpthread のロードエラー

森岡です.

In article <19990825142740F.masa@i.kyushu-u.ac.jp>
masa@i.kyushu-u.ac.jp writes:

> [...]
なるほど. 今まで「ゼイビァー」と読んでました.

もちろん libpthread 入れても使わなけりゃ問題ないですけどね.

でも libpthread 欲しがるって事は, そのアプリはマルチスレッド
でしょ? それが X アプリだとすると, 複数のスレッドから Xlib
を呼び出す可能性があるわけで (glibc2 なら最初から X もマルチ
スレッド対応だけど) libc5 の場合は linuxthreads の
README.Xfree3.3 に記述の方法で再コンパイルが必要じゃないかと
思うわけですよ. 確か外部変数 error の所で問題が出るとか.
まぁ, 必ず問題が出るという訳ではありませんが.

Slackware 4.0 の gtk+ は 1.2 系で, コンパイル時にマルチスレッド
対応するかどうか選択しますから, マルチスレッド対応でコンパイル
されてない gtk+ を複数スレッドから同時に呼び出した場合, 何が起
こるかわからんでしょう.
でも Plamo の gtk+ は 1.0 系で, Slackware 4.0 の gtk+ アプリな
ら 1.2 系を要求するはずなので, 今回の件では関係ありませんね.

ところで元記事のアプリって何なんでしょう?  それが判っていれば
ああだこうだと仮定の話しをしなくても済む話しなんですが.

* 森岡和才.   http://k-pup.zoma.co.jp/~morioka/ *
* Kazutoshi Morioka <aab36830@pop07.odn.ne.jp>  *