[plamo:03861] XF86Config のパラメータ

やまね@長期にわたるROM です。

 職場にNECのPC-9821Ra20ってPentium Pro(メジャーになれません
でしたね。このCPU)マシンがあります。Plamo 1.4.4をインストールし、
ネットワークも好調です。

(1) で、やっぱりXが動かなきゃということでXF86Setupを起動しようと
   してみるんですが、PC98標準の640x480用のドライバが組み込ま
   れているはずなのに、エラーで立ち上がりません。これは機種の
   違う2つのPC98で同じ現象でした。そんなものなのかな?と疑問
   に感じています。なにか私に大きくはまっているミスが考えられな
   いでしょうか?(漠然とした質問ですみません。)

(2) しょうがないんで、XF86Config.98 を XF86Config にコピーして
   このコピーを直接編集しています。
   さて、上記マシン1024x768で一応fvwm95は画面表示が出てくる
   までになりましたが、マウスカーソルがどんどん残ったり、グラフィ
   ックス(例えばボタンアイコン)は起動時から、色が混じって表示さ
   れたりして正しい動きができていません。
    チップはTrident 9682メモリサイズ2MBです。XF86Configの
   Device にTridentがありましたので何も考えずにそのままデフォル
   トが使われています。またインストール時にTridentはもちろん選択
   しています。
    XF86ConfigのDevice項を直さんとイカンと思いますが、どのパラ
   メータがどんな意味を持っているのか検討がつきません。書籍か
   ネット上にきちっと意味が説明されていると思いますので、ご紹介
   していただけませんか?か、あつかましいですがお教えいただけ
   ませんか?

Toshiki Yamane
Home  : yamane@pb3.so-net.ne.jp
Office: yamane@vstd.mew.co.jp