[plamo:03925] Re: [Q]plamo98 install

竹居@龍神@Linux初心者です。
こんばんは 初応答です。

Junichi Hosogoe <junh@hachinohe-ct.ac.jp> Wrote:

>plamo linux98 をインストール後HDDから起動できません。
>どのようするのか教えてください。
>
>マシン &nbsp;EPSON PC-486GR+ (OverDriveにて DX2-50MHz)
>OS &nbsp; &nbsp; &nbsp;Plamo Linux 1.4.4 (SD誌 7月号付録)
>HDD &nbsp; &nbsp; plamo 以外のOSはなし
>という環境です。
>
>setupは順調に進み、Install Linux Kernel では skip し、
>Boot Disk も作らず continue を選択します。
> [...]

私の迷機 NEC PC-9821Ce2 model S1 も同様のことがありました。
こちらは、トッパンの「Linuxインストールキット第2版」を
利用しております。

理由はよくわかりませんが、次のように対処しました。

(1)まず、MS-DOS 5.0 A-H でHDDをフォーマットして、
10MBのみMS-DOS領域として取りました。
(これをする事で、システムのブートがうまくいきました。)

(2)別の機械のMS-DOSで、こちらは CD-ROM (Q:)
Q:\98\125>makeplfd (?)として、 選択「4」
FD一枚のブート用のFDを作りました。

(3)「RAMからの立ち上げ(?)」を選ぶ。

(4)rootで入る。

(5)fdisk98で、残りの235MBをLinuxのsystemとして、
余りの35MBをswap領域とする。

(6)ここで一回、reboot。

(7)setupをして、i-nodeは、1024で取る。
(それ以外は、システムがフォーマット中に止まる)

で、後は、 CD-ROM からシステムをインストールして
ブートも HDD から可能になりました。

もし参考になりましたら、
ちなみに私はこの作業ができるようになるまで、
1週間かかりました。

和歌山県立南部高等学校龍神分校
竹居栄治

 -- from Eiji Takei --