[plamo:04029] Plamo/TOWNS 最新版

 こんにちは、丸市です。

 柴田さんに最新版を公開してもらいました。
有り難うございます。>柴田さん。

 それで、最新の Plamo/TOWNS ですが、以下の URL にあります。

<ISO9660イメージファイル>
  ・一般企業/ISP向け
    ftp://his.luky.org/pub/plamo.1.4.4.fm-towns.image
  ・ac.jpなど学術系ネット向け
    ftp://hisac.luky.org/pub/plamo.1.4.4.fm-towns.image

 CD-R を焼ける環境がある人は、ご利用ください。
 無い人でも、loop デバイスでマウントして使うことも出来ます。

<ディレクトリ展開ファイル>
[...]

  通常の形式です、上記のものの中身です。

 以下、Plamo Linux のオリジナルの AT 版のセットにしたものが、
追加されました。私が、開発段階で作っているものです。

<AT+TOWNS のフルセット(開発用)‐ISO9660イメージファイル>
  ftp://his.luky.org/pub/plamo.1.4.4.at-fm-towns.image
<AT+TOWNS のフルセット(開発用)‐ディレクトリ展開ファイル>
  ftp://his.luky.org/pub/PLAMO-1.4.4.AT-FM-TOWNS/

 TOWNS 用の Plamo Linux は、PC/AT互換機用のものを、元に
構成しました。
# 最初は、PC-98x1 用のを参考にすべきかと思ったんですが、
# ディレクトリ構成が、過去の Slackware ベース TOWNS Linux
# と異なっていて参考にするのは、難しそうので、やめました。

 …と言うことで、元々の Plamo との差をハッキリさせるために
収録しています。(私の作業の“都合”とも言う…)

 もちろんこちらだと、本家の PC/AT互換機用のドキュメントも
見れます。

 こちらのフルセットだと、639MB なので、注意してください。

  以前のものから更新したパッケージ
plamoFM/a1/basebin.tgz
  ローダブルモジュールの設定に不備があったため etc/conf.modules
  を更新
----
plamoFM/a1/devs.tgz
  ファイルの所有者、グループ、アクセス権を修正など
----
plamoFM/a1/etc.tgz
  less や path の設定の etc/profile, etc/csh.login を修正
----
plamoFM/a1/fmsound.tgz
  TOWNS のコンソール上で動作する基本的なサウンドツール
  (MIDI / 8bit PCM / ミキサー関連ツール)
----
plamoFM/ap1/fmlilo.tgz → plamoFM/fmap1/fmlilo.tgz
  収録場所を変更(TOWNS 用の lilo)
----
plamoFM/ap1/fmpad.tgz → plamoFM/fmap1/fmpad.tgz
  収録場所を変更
----
plamoFM/ap1/fmrmc.tgz → plamoFM/fmap1/fmrmc.tgz
  収録場所を変更
----
plamoFM/d1/linuxinc.tgz
  PC/AT互換機用のものだったので、Linux/TOWNS 用のものへ変更した。
----
plamoFM/fmap1/fmpad.tgz
  パッド、アナログ・ジョイスティック関連ツール

  FM TOWNS のパッド、アナログ・ジョイスティックを使うための
  プログラムですです。以下のプログラムが含まれています。
  ajoy4acm … アナログジョイスティックを使うためのプログラム。
  pad4doom … パッドを X DOOM で使用するためのツールです。
  padctl   … パッドをキーボード入力に変換するツール
----
plamoFM/fmap1/fmpal.tgz
  fmpal & cb-0.73d

  fmpal  -- パレット設定ツール --
    端末ドライバのパレット機能による Linux 汎用版です。
    (Linux/TOWNS 用のコンパイルされています。)

  cb-0.73d -- Linux/TOWNS で動作するページャ --
    Linux/TOWNS で動作するページャです。
    マウスによる、ファイル選択/猫の手スクロールで文書を
    閲覧できます。
----
plamoFM/fmxap1/fmacconv.tgz
  Athena Widget でプログラム作成するためのツールです。
  リソースエディタ(editres) で作成したツリーデータで、
  から、ウィンドウの構造を再現するソースコードを再現
  できます。
----
plamoFM/fmxap1/fmggxsnd.tgz
  ggxsnd Version 0.8.1

  TOWNS 標準の SND 形式の X 上のサウンドツール。
  波形表示、カット・コピー&ペーストの波形編集が出来ます。
----
plamoFM/fmxap1/fmmwxcd.tgz
  mwxcd-1.31 & tmixer-1.03

  mwxcd-1.31  -- CD PLAYER  --
    WHIPS4 の CDL/WRD ファイルに対応した、CD PLAYER です。
    アルバムのデータや歌詞の表示が可能です。
  tmixer-1.03 -- ミキサー操作ツール --
    mwxcd のミキサー操作部分を独立したアプリケーションと
    して作成したものです。

    両方との PC/AT 互換機でも使用できますが、TONWS 用の
    オプションを指定してコンパイルしています。
----
plamoFM/fmxap1/fmxftv.tgz
  xfreshtv version 0.5

  Towns のアクセラレータ用 X サーバ上でビデオ入力を見る
  プログラムです。
----
plamoFM/fmxap1/fmxnmess.tgz
  xnmess Version 0.5.1

  xnmess は、X Window System 上で、NIFTY SERVE の電子会議室
  のログを表示するブラウザです。
  (当り前ですが、通信機能は持ちません)
----
plamoFM/fmxap1/fmxtdig.tgz
  tdigit version 0.92

  Linux/Towns でビデオキャプチャするプログラムです。
----
plamoFM/fmxap1/fmxtv.tgz
  xtv

  標準サーバーでビデオ入力を見るプログラム。
  Video In Window を持つ高解像度モードが必要です。
----
plamoFM/fmxap1/fmxtwcd.tgz
  xtownscd

  Linux + X で動く、小型・軽量・性能それなりの Towns 内蔵
  CD プレイヤーです。CD の各トラックの長さがグラフで表示
  され、そのグラフをクリックすることによって CD の任意の
  位置から再生することができます。
  キーボードでも操作できます。
----
plamoFM/fmxap1/fmxwirel.tgz
  xwireless  TV/VTRリモコン

  X Window System で、ワイヤレスコマンダを操作するサンプル
  プログラムです。
----
plamoFM/x1/xt55*.tgz(X TOWNS5.5b6 関係)
  ファイルの所有者、グループ、アクセス権を修正。
  rgb.txt に透過色を追加、親指シフトキーボード用の設定を変更。
----
plamoFM/xap1/fvwm95j.tgz
  TOWNS では必要なく、キー設定に悪影響を与える
  /var/X11R6/lib/xinit/.Xmodmap を削除。
その他(インストーラ)
  以前は、内蔵 CD-ROM ドライブからインストールするためのデバイス・
  ファイルをルートイメージに収録し忘れていました。
  新しいものには、これを追加しました。

 fmacconv.tgz, fmxnmess.tgz は、TOWNS に依存していないので、PC/AT
互換機でも使用できます。
# 恐らく、98 でも動作可能だと思います。

 これらのプログラムは、私が作ったものです。

   丸市 展之