[plamo:04043] Re: Backpack CD-RWドライブ

杉田さん、はじめまして。池田@ボストンと申します(少々遅めのレスポンス
で、しかもご質問のCDーRWの話ではないので申し訳ないですが)。

私はlinuxでMicroSolutions社のPD/CDを使用しています(いましたと言ったほう
がよいか)。
plamo1.4であれば、parideドライバでPD/CDとも使用できます(plamo 1.3だと何
故かうまくいかなかったです。でもインストールされているのがplamo1.4.4だそ
うなので、問題はないと思います)。
ドライバのカーネルへの組み込みとか、使い方とかは
/usr/src/linux/documentation/paride.txtが参考になるでしょう。plamo1.4で
parideをモジュールで組み込んだ場合、
insmod parport
insmod paride
insmod bpck
insmod pcd(CDの場合)
そして/dev/pcd0を適当なディレクトリにマウントすればOKです。音楽CDも演奏
できます。カーネルを2.2.x系にしている場合、最初のinsmod parportは必要な
かったです。
使用していたマシンはlibretto60です。ただ、PD上でXをコンパイルしてみたこ
とがあって、そのときは熱で(だと思う)マシンがダウンしてしまいました。
また、パラレルポートの属性(プロトコルというのだろうか?)をBIOS設定でEPP
に変更しておいた方がよいようです。これについては
http://www.micro-solutions.com/tech_support/docs/2701.html
に詳しい説明があります。

ところで、このPD/CDはホストマシンがドライブを認識してくれないことがあり
ます。上記手順でinsmod pcdとした時にDevice Busyというエラーが発生してど
うにも先に進めないのです。Librettoではその発生頻度は少なかったのですが、
ディスクトップ(Gatewayや自製)では頻発していました。この時Win95でシステム
を立ち上げてもドライブが認識されていなかったので、ハード的な問題だろうと
想像しています。Librettoでも発生頻度は0ではありませんが、一度電源を落し
てから再起動すれば、大体は使えていました。この問題もあって、今はbackpack
ドライブを分解して、中身を自製マシンに内蔵させてしまっています。「いまし
た」の理由はこれです。

ご参考になれば、幸いです。