[plamo:04033] Re: NFS$B$K$D$$$F(B

From: "N.Takuya" <takuzoo@z2.zzz.or.jp>
Subject: [plamo:04032] NFSについて
Date: Tue, 28 Sep 1999 23:15:25 +0900

> という感じになっています。
> (PLinuxはPlamoLinux,TLinuxはTurboLinux)
>
> PLinuxをNFSサーバにしたいので、まず/etc/exportsを以下のように
> 書きました。
>
> /mnt    TLinux(rw)
>
> その後、killコマンドでrpc.portmap,rpc.mountd,rpc.nfsdを殺し、

/etc/hosts.{deny,allow} の設定は大丈夫ですか?

Plamo のデフォルトでは /etc/hosts.deny で外部からの接続は拒否するよう
になっているので、inetd 経由のサービスはハジかれます。

> NICに関しては問題なく動作しています。実際、SAMBAサーバとして
> 正常に機能しています。

SAMBA の場合、設定にも依存しますが、通常は smbd や nmbd をデーモンとし
て起動して inetd 経由にはならないので、SAMBA が動いても inetd 経由の接
続はダメ、というのはありえます。

# ここを絞れば、比較的簡単にセキュリティは高められるという例のつもりです
#    >  /etc/hosts.{deny,allow}

こじま