[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:04148] Re: default Gateway



鵜澤です。
 良くわかりました。嶋崎さん感謝感謝。m(_ _)m

 >> ・/etc/rc.d/rc.inet1の終わり2行のrouteコマンドが両方失敗している。
 >>  ("eth0: unknown interface"と出る)
 >> ・上記routeコマンドの失敗より後で、LANカードが認識(カード名称表示)されている。
 >
 >当然です。起動時には PC カードを認識してないわけですから。しかも PC カ
 >ードは稼働中に抜き差しされる可能性があるわけですから,起動時に「だけ」
 >ネットワークの設定ができても嬉しくないですよね?
 >
 >というわけで,PC カードの場合は /etc/rc.d/ 以下をいじる必要はなく,
 >	/etc/pcmcia/network.opts
 >に /etc/rc.d/rc.inet1 相当の設定をするようになっています。# カードを差
 >すたびにここの設定値を読んで,eth0 の設定をしてくれます。
 >
 >/etc/rc.d/ 以下を元の状態に戻して (IP 等の設定は削除してください),
 >network.opts ファイルに必要な設定を記入してください。見れば書くべき内
 >容はお分かりになると思います。

 教えられた通りにしたところ、あっさり動きました。

>netstat -rしてみるとdefault Gatewayの情報が無い。--;

 となっていたのも理由が分かりました。

 まず、最初にnetconfigを使ってネットワーク設定したときにはGatewayを
 設定しませんでした。
 更に「PCMCIA用に設定しますか?」は"YES"としたのですが、それの意味する
 ところを理解していなかった。
 (これがrc.inet1でなくnetwork.optsを変更するということなんですね)
 
 netconfigを終えた後、(network.optsを知らない私は)rc.inet1を見て
 「あれ?書き換わってないじゃん?」と思って、その場で手修正しました。
 (このときGatewayを追加設定した)

 network.optsにはGateway以外の項目はしっかり書かれていました。--;

 pcmcia周りの無知具合が身にしみて判りました。これを機に勉強します。
 お騒がせしました。

--
Toru Uzawa @ Hitachi,Ltd.
Sincerely yours :-)

Follow-Ups
[plamo:04149] Re: default Gateway, Yasutada SHIMAZAKI
References
[plamo:04147] Re: default Gateway, Yasutada SHIMAZAKI

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム