[plamo:04163] Re: about Ethernet

From: Masahiro Endo <endo.masahiro@lab.ntt.co.jp>
Subject: [plamo:04162] about Ethernet
Date: Thu, 21 Oct 1999 16:26:56 +0900

> Ethernet の通信速度についてですが、
> 依然、10BaseTのハブを使って、ネットワークを組んでいましたが、
> そのハブを、10/100Mbps & Half/Full Duplex Auto Nego のスイッチングハブに
> 変えたのですが、100M でリンクアップしません。
> 何か設定が必要なのですか?

まず第一にカードの設定はどうなっていますか?3c90xcfgとか言うDOSのユー
ティリティが、添付のフロッピーに入っていると思います。
そこで、設定を確認してみてください。
#ここで強制的に100Mにすることもできた気がします。

それから、ドライバはちょっと古いので、最新のものにしたらよいと思います。

http://cesdis.gsfc.nasa.gov/linux/drivers/vortex.html

から、最新のドライバはダウンロード可能です。
最新のドライバは、3c59x.c:v0.99L 5/28/99のようです。

手順としては、
まず、/usr/src/linux/drivers/net/3c59x.cをバックアップします。次に、
新しいドライバをダウンロードして、/usr/src/linux/drivers/netにコピーし
ます。後は、普通に、カーネルを作り直してインストールします。

それでもダメな場合、最後の手段として、上述のサイトの情報にしたがって、
起動時オプションを付けてみると言うことになるでしょうか。

カーネル組み込みのドライバのパラメータの付け方ってどうするんだっけ。私
もよくわかってないです。誰か教えてください。

上述のサイトに説明がある方法だと、ドライバをモジュール化し、
/etc/conf.modulesに

alias eth0 3c59x
options 3c59x options=8,0,0 full_duplex=1,0,0

を追加したら、強制的に905BのMIIを利用するようになるはずです。
#3c905Bが、お使いのカードでしたので。

なお、失敗して起動できなくなると困るので、起動フロッピー等も準備してお
いてください。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp