[plamo:04165] Re: wu-ftpd

高田です

Kazutoshi Morioka wrote:
> BeroFTPD はどこかの段階で wu-ftpd から分かれた派生バージョンです.

  見落としてましたが,CERT のアナウンスの後ろの方に,Bero も
統合されたと書いてありましたね。

> [...]
> wu-ftpd-2.4
> wu-ftpd-2.4-HOBBIT
> wu-ftpd-2.4.1-academ
> wu-ftpd-2.4.2-beta-1 〜 18
>                       wu-ftpd-2.4.2-beta-18-VR-1 〜 15
>                       wu-ftpd-2.4.2-VR16
> wu-ftpd-2.4.2-nmm
>                       wu-ftpd-2.4.2-VR17
> wu-ftpd-2.5.0 ... ここで VR 版と Academ 版が統合され,
>               開発体制も一本化されました.
> wu-ftpd-2.6.0 ... 最新版です. 現在知られているセキュリティ
>               ホールの全てが修正されています.

  なるほど。2.4 で分かれた academ も VR も再度統合されていた
のですね。はっきりと示していただきありがとうございました。

> セキュリティが問題となる環境では 2.6.0 に入れ替えて下さい.

  了解しました。さっそく入れ替えます。

  wu-ftpd といいながら実際できるファイル名は in.ftpd なんで
すね。2.0α では同じく in.ftpd だったので,こじまさんが書か
れたようにして入れることができました。1.4.4 では wu.ftpd だ
ったので,元の wu.ftpd を消し,リンクを張りました。

  森岡さん,こじまさん,加藤さん,お答えいただきありがとうご
ざいました。