[plamo:04291] Re: カーネル2.2.8で何とか成功。

From: cyber205 <cyber205@d3.dion.ne.jp>
Subject: [plamo:04290] Re: カーネル2.2.8で何とか成功。
Date: Thu, 4 Nov 1999 17:44:12 +0900

> Vine_linux付属のkernel-2.2.8で何とか成功しました。

???
って本当ですか?佐賀井のBP6では、普通に1.7.1を

./configure
make
make install

とやれば、何の問題もなく、ちゃんと2本棒が表示されるxosviewが作れるん
ですけど。。。
Plamo α1+ 2.2.12だから多少違うかもしれませんが。。。

> 最初、Turbolinux付属の2.2.9カーネルソース(rpm形式)を試したのですが、
> コンパイル中、高負荷に「2.0.36改SMP対応カーネル」が耐え切れなかったせいか
> システムごとコケてしまい、ディスクから幾つも処理中だったファイルが
> 吹き飛ばされてしまったようです。(ぉぃぉぃ最初からコレかよ…

うーみゅ。その中古で買ったCPUって大丈夫ですか?無理に高クロックに設定
しないで試してみたらどうでしょうか。

ちなみに、Lot番号はいくつでしょう。
#って組んじゃってるから確認できないか。

佐賀井の経験では、やはりはずれも散見されていたようでしたし。メモリもちゃ
んとしたものを使った方が安全ですよ。。。

#特にFSB Over 100を目指すならば、メモリもそれなりのものを手当しないと
#いかんです。

> 周辺のソフトウェアをロクにアップグレードせず、連続して無茶をやったせいか
> あっちこっち他の部分でボロが出てますけど、現在は何とかXが起動して、
> きちんとCPUバーが2本表示されるxosviewが動いています。
> (よく調べたら、結構たくさん周辺ユーティリティのアップグレード、要るんですね)

最低でも、module関係を上げないと、、、

> --
> そういや最近Celeronに「デュアル動作のロック」がかかったPPGAタイプの奴が
> 出て来ているらしいですね。Coppermine(新型PentiumIII)も、Soket370の製品が

済みません、これはどこが情報源ですか。初耳です。intelがそんな事をする
とは思えません。そのように作り直す方が金がかかると思うし、Dual動作させ
た方が、IntelはたくさんCPUが売れるじゃないですか。そもそもDual Celeron
やろうなんて、変な使い方をする人はどうせ限られてますよ。こころある人な
らば、ちゃんとしたDual対応のCPUにマザーを購入して、安定したサーバーを
構築する方を重視すると思いますし。。。

> 出るという話だったのに、SMPに関しては現行Celeronとは違う方法を採用するとかで。
> #やたらと規格を変えるから、追っかけるのが大変…ヤになっちゃうなぁ。

佐賀井が今の所得ている情報では、P-III FC-PGA (500E,550E)は、SMPをサポー
トしない、しかし、それ以降の機種ではサポートするかもしれない、と言うも
のです。本当かどうか知りません。まだ確認できないし、そもそもFC-PGAの
CPUだけしか入手できないので、(500Eが35800で「高速電脳」辺りから入手で
きます)本当にdual動作するかどうかの確認のしようもないっすね。。。

そもそも、FC-PGAは既存のSocket 370ボードでは動かないみたいですから、
Slot1ボード+FC-PGA(Socket 370)->Slot 1変換アダプタを介するか、正式対
応になった、Socket 370ボードを購入するしかないですね。。。
#BP6はCeleron専用ボードになっちまいますな。(T_T)

情報源は、

http://pc-info.hypermart.net/

など。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp