[plamo:04312] Re: LD_LIBRARY_PATHが継承されない

From: Ikeda Kotaro <kota@cmm.is.tohoku.ac.jp>
Subject: [plamo:04305] Re: LD_LIBRARY_PATHが継承されない
Date: Fri, 5 Nov 1999 17:22:17 +0900

たしかにそうなることは確認しましたが、なぜかはよく分らないです(^^;

# shadow passwd suits に付属の su のソースはざっと眺めてみて、PATH が
# 変更されることは確認したんだけど、LD_LIBRARY_PATH は特に明示的には変
# 更していないみたい。

> Plamoの(というか、Slackwareの)suコマンドは、環境変数(すくなくとも
> PATH)に細工をすると思います。

PATH の方は su コマンドの中で明示的に変更されますが、これはセキュリティ
上の配慮でしょう。また、これは shadow-980724 あたりのソースに入ってい
るから、Slackware の su に限らないはずです。

LD_LIBRARY_PATH が継承されない、というのもセキュリティの観点から言えば
妥当な動作だとは思いますので、意図的にやっているように思いますが、、

# 一応、/etc/login.defs とか /etc/environment とかの設定でいろいろ変更
# はできそうなので、ディストリビューションによってはそれらを調整してい
# るかも知れません。

> # おかげで、他のディストリビューションに移行した人から、
> # 「shutdownがcommand not foundになります」というのがFAQに
> # なりましたよね?

これはあまり聞いたこと無かったけど、どういう症状でしょう?

-------
こじま