[plamo:04324] Re: without dhcpcd

森です。

From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>
Subject: [plamo:04307] Re: without dhcpcd
Date: Fri, 5 Nov 1999 20:48:50 +0900

> glibc2 も、Plamo1.4.4 の CDROM に入っているものを、pkgtoole で Install した
> つもり( dhcpcd-1.3.17-pl2 の make; make Install が成功したから、たぶん
> glibc2 も Install できているんだろうと、、、)です。

glibc2 化はできているのですね。

> しかし、dhcpcd がちゃんと働いているのか、よくわからないのです。

私の使っているのは dhcpcd-0.70 なので、手元にある dhcpcd-1.3.17-pl5 の
README を見てみましたが、使い方は同じようですね。

まず、dhcpcd がちゃんと働いているか確認のため root になって、dhcpcd を
手で起動してみてください。(/usr/sbin/dhcpcd) その後 ifconfig で IP ア
ドレスが割り振られているかどうか確認します。デフォルトでは eth0 を初期
化しに行きますが、インターフェースがこれ以外のものの場合は明示的に指定
してください。(dhcpcd eth1 等)

dhcpcd のログは /var/log/syslog に出ると思いますので、もしうまく行かな
かったらチェックしてみてください。(うまく行ってもチェックした方が良い
ですね)

> たぶん、この辺ができていないんだと思います。
> /etc/rc.d/rc.M ? rc.local? の辺りは触った記憶がありますが。

手動起動が確認できれば、ソースパッケージの中にある rc.d/ ディレクトリ
以下のスクリプトに入れ換えて(Note なら pcmcia/ 以下にあります)、boot
時に自動起動できるようになると思います。(一応、スクリプトの中身が何を
やっているか確認した上で試した方が良いと思いますが)

> 2 ただし、netconfig の部分は、設定しない。
> 3 dhcpcd を Install する。
> 以上で、network につながるでしょうか。

netconfig で ネットワーク設定がしてあっても dhcpcd の動作には関係ない
と思います。固定アドレスが割り振られている環境であっても dhcpcd を動作
させれば dhcp サーバーとお話をしてそれなりの IP を貰えるはずです。私は
そういう使い方をしています。

元メールのほうで、dhcp を無視して固定アドレスを割り振るという話が出て
いましたが、それで継るならそれでも良いと思います。MN128 とセグメントを
同じにして gateway を MN128 の IP アドレス に指定してやるだけで良いは
ずです。文字化け云々と言うのはちょっと分からないですが、、、(lynx の文
字コードの設定は大丈夫ですか?)

それをいっちゃぁ、このメールの意味が無くなってしまいますが。(^^;

ちなみに、トッパンの『Linux ネットワーク』に dhcpcd のセッティングが出
ています。

_/_/             Toru   Mori               _/_/
_/_/ ISUZU Advance Engineering Center,LTD. _/_/
_/_/        mori@iaec.isuzu.co.jp         _/_/
PGP key fingerprint
68 C6 CC 75 01 8B FA C4  46 FE D2 27 30 41 43 3A