[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:04444] Re: [plamo:04443] [plamo:04405] Re:はじめまして



はじめまして堀澤です。(昨日メーリングリストに登録したばかりです)

まだ、Linuxが入っていない環境なのでUNIXの
知識ですが
mount a b
は a の場所を b の場所とするって感じです。
つまり、a (デバイス)をb(ディレクトリ)にする
Dosでゆうと2つめのパーティションをD:¥にとする って感じです。
(dosは自動でやってる)
同じことで、リモートのディレクトリをF:\とするってゆう
Windowsの設定がありますが、
同じことがMountでできます。
bbって名前のマシンのccってゆうディレクトリを
自分のddってゆうディレクトリにする。
ってゆうコマンドは、
mount bb:cc dd
ってなります。(Solarisだとbbのマシンにccを他のマシンでも使えるようにす
るとゆう設定をしておかなければなりません)
Dosにはまったく同じってゆう感じの
このようなコマンドはないと思います。

あと、近い機能としては、ln がありますがこれはDosのショートカット
です。

こんな感じでMountはわかっていただけると思います。
説明が苦手ですいません。
くわしくは、man mountで見るとでてます。

----- Original Message -----
From: hideB <hidekuni@c-d-k.ne.jp>
To: <plamo@linet.gr.jp>
Sent: Tuesday, November 23, 1999 12:20 PM
Subject: [plamo:04443] [plamo:04405] Re: はじめまして


>
>
> 池田さん 遅くなりましたが有り難うございました。
>
>  'mount /dev/hda2 /mnt'してもcan't findです。
>             ↑
>     ここのスペースを開けていなかったのが原因
>     でした。
>
> まだどうもmountの意味がピンと来ません。
> 同じようなことはdosでもできるんでしょうか。
>
> 早速ホップテキストのユーザ登録に入ったんですが
> japanese mode を選択したんですが
> 日本語が出てきません。
> どうしてでしょうか。
>
> ちなみに Turbo Linuxに付いてくる
> atokはこのLinuxにも使えるんでしょうか。
> ご指導願います。
>
> hideB
> hidekuni@c-d-k.ne.jp
>
> >
> >-----Original Message-----
> >差出人 : Ikeda Kotaro <kota@cmm.is.tohoku.ac.jp>
> >宛先 : plamo@linet.gr.jp <plamo@linet.gr.jp>
> >日時 : 1999年11月18日 23:49
> >件名 : [plamo:04405] Re: はじめまして
> >
> >
> >>池田@仙台です。
> >>
> >>From: "hideB" <hidekuni@c-d-k.ne.jp>
> >>Subject: [plamo:04404] RE: [plamo:04401] Re: はじめまして
> >>
> >>> 'mount /dev/hda2/mnt'してもcan't findです。
> >>
> >>えーと、「mount 」コマンドが失敗しているようなのでしょうか
> >?
> >>エラーメッセージを省略しないで書いていただけませんか?
> >>
> >># mount  /dev/hda2  /mnt
> >>と、              ↑ちゃんとスペースは開けてますよね?
> >>
> >>
> >
> >>――――――――――――――――――――――――
> >>東北大学情報科学研究科  情報応用数理学III
> >>   池田光太郎   kota@cmm.is.tohoku.ac.jp
> >>――――――――――――――――――――――――
> >>
> >
> >

References
[plamo:04443] [plamo:04405] Re: はじめまして, hideB

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム