[plamo:04472] Re: [plamo:04469] Re:Boot FD へのアクセス

堀田@諫早市さん、お世話になります。

>マウントできないとき、単に mount ってやったら何が表示されますか?

次のように表示されました。
/dev/sda2 on / type ext2 (rw)
none on /proc type proc (rw)

私が疑っているのは、この Floppy の前世なんですけど、、、
こんなこというとまるで宗教がかってきますが、、、
私は大昔の FD をリサイクルしています。
リサイクルと言っても、要するに、Format をかけて
ラベルを貼り直して使っているわけです。

中に、前世が NEC の MSDOS5.5 なんていうのもあります。
すると、PC9821 の Windows マシンでも、Read/Write に
妙に手こずる場合があるのです。
エラーになるか、どうか、微妙なところでした。
昨日、この現象を発見(?)しました。
MSDOS 5.5 or 6.2 なんていう Format の FD を
1.44 に Format し直すときに、Format.exe の
仕様 or バグによっては、一部デ−タが残ってしまうのかな?
というあたりです。

この Boot Floppy Disk ですが、PC9821Cx2 を
立派に Boot してくれます。不思議ですねえ、、、
今、Vine の入っている DOS/V PC で mount を試したら
Plamo(98) と同じ Error Message を得ました。
恐らく Floppy Disk の Format の問題ではないでしょうか?