[plamo:04469] Re:Boot FD へのアクセス

堀田@諫早市です。

Subject: [plamo:04463] Re: [plamo:04453] Re:Boot FD へのアクセス
"Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com> wrote:

> 皆さん、こういうトラブルの経験がないようですが
> 私にとっては、またか、という感じなんです。

昔はこんなトラブルいくらでもありましたけど。
その時も、質問する際はエラーメッセージをかならず付けるべしと先達
にやかましく言われていたのでその通りにしてました。

私の場合 Linux は今まで数十台のマシンにインストールしてきました
が、業務で使うので、常に同じ distribution(plamo m(_)m) を使い、
ハードウェア構成ごとにインストール手順書も作ってその通りにインス
トールしてます。おかげでほとんどノントラブルになりましたが、その
かわり融通が利かなくなってきています。

> Plamo 1.4.4 の Install 途中で作成した Boot FD に
> アクセスしようとすると、以下のような Error Message で
> 断わられてしまいます。
>
> VFS:Can't find an ext2 file system on dev 2:00.
>
> mount: wrong fs type, bad option, bad superblock on /dev/fd0,
>        or too many mounted file systems

マウントできないとき、単に mount ってやったら何が表示されますか?
/dev/fd0 がすでにマウント済みってことはないでしょうか?

自宅のマシンを調べてみたら、ちょうどインストール直後のカーネルの
ようで
CONFIG_BLK_DEV_FD=m
になってたんですが、やっぱりちゃんとマウントできました。
---
Michihide Hotta(http://www.remus.dti.ne.jp/~sim/)