[plamo:04476] Re: [Q] Savage4

From: MOURI Akihito <mouriaki@mx.miracle.ne.jp>
Subject: [plamo:04468] [Q] Savage4
Date: Wed, 24 Nov 1999 22:56:57 +0900

> ビデオカードにSavage4Proを入れたマシンにインストールしたのですが、
> XをSVGAで動かすにはどうしたらいいでしょうか。
> XのFAQを読むと XFree86の3.3.5で対応しているみたいなので、
> 単純にsourceをmakeしてインストールしてみたがうまくいきません。
> VGA16でのXサーバの起動後 Savage4とでるので認識はしているようですが。
> どなたか、Savage4を使っているかたは居ませんでしょうか。

???全然状況がわかりませんです。

Xを起動している際に、使用しているXサーバーは何ですか?

VGA 16サーバーならば、VGA(640x480x4bpp)にしか対応していないのでわ?

http://www.xfree86.org/3.3.5/S3V1.html#1

によれば、Savage 4に対応しているのは、XF86_SVGAサーバーの方ですね。
また、どのようなXF86Configを作成しているのでしょうか。。。

ともかくこれでは全然状況がわかりません。もう少しやられた事の内容を詳し
く説明してくださいませ。

以下説明の例:

1. Savage 4をPlamo 1.4.4で動かそうと思ったがXFree86 3.3.3では対応して
ない。

2.Savage 4は、XFree86 3.3.5以降で対応していると情報があったので、ソー
ス一式を入手して、make worldして、正しくインストールした?

3./usr/X11R6/bin/XF86Setupを用いて、Xの設定を行なった。設定の際には問
題はなかった。
#つまり、XF86_VGA16は正しく起動したようだ。

4./usr/X11R6/bin/XF86_SVGAは存在し、これが起動しているようだ。また、起
動時のログファイルは

startx >& xlog

などして、取得した。その内容は以下の通りである。

ところで、ソースから作成するっていったい何を作ったんだろうか。。。
単純にパッケージを持って来て、RELNOTESの手順でアップグレードすればいい
のだと思うのだが。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp