[plamo:04500] Re: [plamo:04493] Re: telnetができません

堀澤です。

こんなにたくさんの返事をいただきありがとうございます。
現状は、
・Linuxのサーバにアクセスしようとしています。
・他のLinuxマシンからはそのサーバへはアクセスできます。
・受ける側のLinuxサーバのhostsに自分のマシンを登録して、
telnetしてみましたがだめでした。
・Win98のマシンとLinuxのマシンは同じマシンです。両方同じマシンに
インストールしてあります。
・DNSのマシンもLinuxです。
・自分のマシンはDNSには登録されていません。(今のところ)
・DNSマシンと今回ためしにhostsをかえてtelnetした
マシンは別のマシンです。
・Linuxをインストールしてからカスタマイズしていないので、
/etc/hosts.allow, /etc/hosts.deny は、
インストール時点のままです。
つまり All:All、All:Local です。
他のLinuxサーバも同じ設定です。
・他のサーバはDNSサーバに登録されています。
・nslookupは起動して、アクセスしようとしているサーバ名を表示できま
す。
・telnetはサーバ名、IPアドレス両方試しています。
・今手元にLinuxマシンがないので、試せないのですが、
自分のマシンのHostsには、相手のサーバは書いていません。
(直接のIPアドレス指定であれば、登録しなくても大丈夫だと思ったので)