[plamo:04569] Re: MS発、Linux の神話

[NTサーバにもの申す]
> 負荷をかけた時に止まるのと、
> メモリーリークは何とかしろ!
> (メモリーリークに備えて2GB必要だ...陰の声!!)

って、稼働を続ける限り、リークしちゃったらもうメモリは回収できないんじゃ…。
追加の1GBって時限爆弾の爆発まで時間を稼ぐためだけにあるのでは…(笑)

頃合いを見てリブート、要りますよね?(うちは毎日シャットダウンしてます)

先日、Linux2.2.11カーネルでもメモリリーク、見付かったそうですが…。
あの時もメールサーバの起動か何かで止まってましたから、
負荷をかけた時に止まるのもリークのせいじゃないかという気がします。

> Linux,FreeBSD(共に64MB)ともイントラネットに使用していますが、
> ピークでは結構負荷がかかりますが、1年近く落とすまで止まりません。
> (年1回、設備点検で丸1日停電があるので落とさざるを得ない。)

そういや昔のLinuxって、1年以上連続稼働してると確実に狂走状態になったとか(笑)
何でも、起動してからの時間をカウントしてるタイマがオーバーフローするとかで。
この状態になると、なかなか凄いものを見ることができたそうです。
#この現象は1.0.xの頃だったかなぁ…。
#CQ出版のLinux本にKernel(1.0.9)あたりがついてきたのを見て、
#この情報をもとに耐久実験しようかなと思ったことがあります(笑)

#なお、Windows9xもほぼ同じ理由で40日以上連続稼働すると狂います。

> 1票、いや100票!!

ですよね…(笑)
資料を集めて調査したわかったうえで(あえて自分が推そうとするものの弱点に)
目をつぶって書かないとああいう文書は書けないと思います。

しかし筆者がもし、実際に公の場に出て来たりしたら、
まず間違いなくフクロにされるんだろうなあ(笑)

#よく読んだら、プラグ&プレイや、パワーマネジメントのサポートがない等、
#ウソもぽろぽろ混じってたし。(PCIはもともとPnPが前提、APMは既にサポート済)

> //  兵庫県西宮市…

あ、兵庫の方なんだ。 今年もルミナリエの季節ですね(^^;
#神戸・異人舘街にはじめて会場ができた年に行きました。