[plamo:04573] Re: [Q]"英辞郎" 検索

こん○○は、大橋です。遅くなりました。
小島さん、堀田さん、reply 恐縮です。月末のバタバタに突入、
さらに学童保育のクリスマス会や県単位での防災訓練などで落
ち着けませんでした。

Michihide Hotta  さん wrote:

>なぜ mdir と typo(打ち間違い)すると上記のようなエラーになるの
>かは、man mdir としてみればわかるかもしれません。
>
># って英語だった、、、

全く情けない限りで、私だって Linux をインスト以来何度かは
make dir してる訳で、いつからこんな風に誤解してしまったの
か、自己嫌悪に陥りましたが、立ち直るのも早いです。くじけ
ないもんね〜。

コマンド打って予想外の表示が出たら、man コマンド してみる。
これも今回勉強しました(しかし、mdir なんてのがあったんで
すねぇ)。
おかげですぐディレクトリは作れましたが、その後の作業でま
たうまくゆかず、これを自分なりに調査した上で投稿したかっ
たのです。

public_html/eijiro で所定の作業を実行後、Mozilla を起動、
http://localhost/~postgres/eijiro/
しますと、上下に3分割された画面になり、
keyword.php3    まともに表示
query.php3      <? から始まり less で表示したよう
example.php3    同上
の状態です。ここで keyword に単語を入力して検索ボタンを
クリックすると「名前をつけて保存」画面が立ちあがります。

apache の httpd.conf の設定、postal の検索とも関係しま
すので、ここに書きますが、

まず postal をインストした時点で
http://localhost/postal/
しますと、index.html  が表示されました。画面上に?マー
クのアイコンのファイル名として index.php3 が見えたので、
これをクリックすると検索画面が表示されました。これでい
ちお postal は OK と判断しました(が全然違ってた)。

eijiro が上の状態なので httpd.conf の1行を編集し、
DirectoryIndex   index.php3 index.html
と変更(これで index.php3 が優先されると思った)。しか
し再起動しても eijiro の状態は変わらず、postal の方は
apache から「名前をつけて保存」画面が出てくるようにな
りました。ので httpd.cnf を元に戻していますが、postal
で実際に検索しようと検索画面で旧郵便番号を入力して検索
ボタンを押すと、
Method Mot Allowed を返します。

もう1点。仮想コンソールから、
su
su postgres
pga
しても、
COLLECT> dga (y|n|e|a)?
と表示されます( psql,psqlj は起動します)。これは手が
出ません。
以上長くなりましたがアドバイス頂ければ有り難いです。

---
大橋  真司