[plamo:04771] Re: Fw: Re: NE2000cloneが動作しません!

たびたび申し訳ありません、ykskです。

いろいろと試しましたが今現在も動作していません^^;

sagai> 単純に見ると、BIOSの設定で、IRQ 255を割り当てているようですね。
sagai> また、DOSのユーティリティから認識できない、と言う事も、同じ理由かと思
sagai> います。
sagai> ここのスロットでなく、独立しているはずの、slot 2に挿して、かつそこに
sagai> IRQ=10/11/9のいずれかを割り当てる、と言う事をしたらどうなるでしょうか。

今日早速行ってみたいとおもいます。
インターネットで見ていたらbiosの中に
PCI/PNP ISA IRQ Resource Exclusion
というのがあって、そこで書かれているのが

◆IRQ XX Used By ISA [No/ICU]
 各IRQが,レガシー(非PnP)ISAカードで使用されているかどうかの設定です.初期設定は,
各ISAカードがIRQを使用しないか,ISA環境構成ユーティリティ(ICU)でISAのIRQを指定する
ようになっています.もし,使用するレガシーISAカードが固有の特定IRQを必要とし,ICUを
使用しない場合には,使用するIRQを[Yes]に設定してください.たとえば,IRQ10を要求する
レガシーISAカードを使用する場合は,IRQ10Used By ISAを [Yes]にを設定してください.
  設定可能オプション:[No/ICU] [Yes]

  注意:
ただし,ここで設定するのは,BIOSの設定です.その取り付けたレガシー ISAカー
ドがOS上で
使用できるかどうかは別問題です.もし,BIOS設定値とOS設定値が異なる場合に
は,そのカードは使用できないかもしれません.たとえば,Windows 95では,BIOS設定と
Windows上の設定が異なる場合には「!」マークが出る場合があります.また,こ
のマークが出ていない場合で,見かけ上設定の競合がないにも関わらず,動作しない
レガシーISAカードが存在します.ISAカードを設定する場合には,注意が必要です.
また,カード上にジャンパーがあったり,ユーティリティを使って設定しなければならない
ISAカードの場合には,カードの設定・BIOSの 設定・OS上の設定がすべて一致していないと
動作しません.特に,SCSIカードやネットワークカードに注意してください.

ということでした。
これをいじってみてどうなるかをためしてみます。

sagai> みゅー。私が思うに、これは、PCI6本をマスタリングスロットとして使える、
sagai> と言う、特殊仕様の問題のような気がするのですが。。。

すみません、よく分からないのですが、それはIRQを共有する事を前提にというこ
とでしょうか?