[plamo:04785] Re: NECのPC9821-Nfへのインストールについて

佐藤です。

# 今日は静かなのはもうみんなお休みだから?
# y2kのせいかなんだかよく分からないけど1/1,2,3は会社で待機 (;_;

From: "Gen Inoue" <gen_inoue@geocities.co.jp>
Subject: [plamo:04783] NECのPC9821-Nfへのインストールについて
Date: Tue, 28 Dec 1999 20:57:30 +0900

> はじめて投稿します。井上といいます。よろしくお願いします。

はじめまして。
PC98のことはほとんど分からないですが、
何ができなくて困ってるのかさっぱり??? なんで。

> マニュアルどうり
> インストールするIPアドレス 172.16.2.4
> NFSサーバーのIPアドレス 172.16.2.1
> ネットワークのネットマスク 255.255.255.0
> ゲートウェイのIPアドレス なし
>
> で実行しましたが認識しませんでした。

認識しないのは何ですか?
 LANカード?
 NFSサーバが見えない?
自作機のlinuxマシンはNFSサーバとして、設定してありますか?

> NEC PC−9821 Nfはメモリ40MB
> 外付のCD-ROM アイ・オー・データのCDG−TX4A
> がPCMCIAのSCSIカード アイ・オー・データPCSC-〓
> (MACNICIA mPS−110&Compatibles PCMCIA SCSI−〓Interface系)
> でもインストールできないですし(CD−ROMを認識しません。)

使用したboot diskのイメージはどれですか?

= 本題と関係無し =
〓の部分は全角1文字のローマ数字のIIでした。
機種依存文字のようです。メールには使用しないようにしましょうね。
plamoのuser(だけに限りませんが)読めない方がたくさんいると思います。
http://www.s-ichi.com/semi/bght/cara.htm
gooで最初に出て来た所をあげときます。参考まで。

# おいらはmsf2bdf(windows用のツール)とbdftopcfってコマンドで
# 作ったフォントをktermで使用しているので、○付き数字だろうが
# 半角カナだろうが読めますが...
# そのおかげで気づかずそのまま引用するところでした。
= ここまで =

> Aドライブの直下にPlamo98のフォルダを置いてインストール
> しようとしたのですがだめでした。

何がどういうふうに駄目だったんですか?
どんな操作をされたのでしょう?
エラーメッセージが出てたとしたら、なんて出てましたか?

> お手数ですがよろしくお願いします。

結局なんだかよくわからないけど、PC98ノートに、NFSインストール
も、ローカルハードディスクからのインストールも失敗しちゃった。
ってことですよね?

もう少し具体的に、どんなコマンド打ったら、どんなメッセージが
出たのか(ディスプレイに表示されたまま)を書けば、きっともっと
有用なアドバイスがもらえると思いますよ。
一から順に、自分がやったことを整理してみて下さい。

# あと、これは個人的なお願いかも知れませんが...
# 英数字を全角半角混在してると、ちと読みづらいです。
# できれば半角に統一して頂けると読みやすいです。

# 実は先のメールの問題に、回答するのに十分な情報が含まれていた
# のだとしたら、このメールってすっごく無駄だなぁ。

# ここまで書いて読み返すと...
# すっごくいや〜な感じだなぁ。こういう文章しか書けないときは、
# 書くだけ書いてゴミ箱に捨てるんだけど... 送っちゃえ。
--
◆◇ あさひ銀総合システム(株) システム第六部 2G ◇◆
◇◆ 佐藤宏之  Tel:048-825-5207  Fax:048-825-6038 ◆◇