[plamo:04833] Re: ASTEC-X Font

佐々木というものです。

# 荒金さんには昔お世話になりました....かな?

From: Yosuke Aragane <aragane@nttmhs.tnl.ntt.co.jp>
Subject: [plamo:04829] ASTEC-X Font
Date: Thu, 6 Jan 2000 21:48:21 +0900

> 横須賀の荒金と申します.
>
> さて当方,Windows98上にてASTEC-Xを起動し,Plamo Linux 1.3
> にXDMCPにて接続しようとしています.

買ったものであれば ASTEC に尋ねると良い答えが
きっと得られるのでしょう。
ひょっとすると今後のリリースに反映されるかもしれませんし。

> 接続まではうまくいき,ktermも表示されるのですが,日本語表示が
> うまくいきません.
> 化けてしまっています.
>
> kterm上で
> $ mule
> と打つと,
> Font or fontset `alias-18' is not defined
> と出て,muleは起動しません.

font の alias が定義されてないんでしょうね。

  $ xlsfont

で出てくるフォントを指定して起動するとどうなるでしょう?

  $ mule --font k14

> ほかにも
> more .emacs
> と打って表示させると,日本語の部分のみ化けてしまいます.

これも kterm をフォントを指定して起動してみるとどうなりますか?

  $ kterm -fl k14

手元に plamo がないので外してるかもしれません。
家に帰って確認してみます。
# ただ家には ASTEC-X がないなあ....

-----
ささき けん
Сасаки Кэн