[plamo:04836] Re: ASTEC-X Font

佐々木というものです。

# 手元にちゃんとした環境がないので外しているかもしれませんが

From: Yosuke Aragane <aragane@nttmhs.tnl.ntt.co.jp>
Date: Fri, 7 Jan 2000 18:56:23 +0900

> とりあえずこれをやるとmuleは起動しました.
> ありがとうございます.
> が,今度は日本語しか表示されませんでした.
> 難しいものですね.
>
> $ kterm -fl k14
> でも同様の現象でした.

ということはフォント名がきちんと定義されてあれば
表示できるんじゃないかと思います。

From: Yosuke Aragane <aragane@nttmhs.tnl.ntt.co.jp>
Subject: [plamo:04829] ASTEC-X Font
Date: Thu, 6 Jan 2000 21:48:21 +0900

> kterm上で
> $ mule
> と打つと,
> Font or fontset `alias-18' is not defined
> と出て,muleは起動しません.

alias-18 というフォントセットがない、というエラーのようなので、
この名前のフォントセットを定義してやれば良いのでしょう。

ASTEC-X で使用できるフォント自体を増やしてやるには、

  C:\Program Files\astecx\trial.txt

に書いてあるように PCF 形式のファイルを追加してください。

???ところで alias-18 という PCF 形式のファイルがあるのか???

ない場合は、そういう PCF 形式のファイルを作ってやるか、
代替フォント等からエイリアスを定義してやれば良いでしょう。

  C:\Program Files\astecx\aliases\****

以下を参考にして、エイリアスの定義ファイルを作って

  C:\Program Files\astecx\aliases.cfg

に加えてやるのが良いんでしょうね。

なお、alias-18 というフォントセットの実態は以下のコマンドを叩けば
いちおう知ることができます。
(本当はどうやるんだろ?)

  $ xfd -fn k14

# ただ、どうもエレガントじゃないですねえ。
# ASTEC-X の対応待ちかもしれません。

-----
ささき けん
Сасаки Кэн