[plamo:04859] Question kon & vi

初めまして、額賀と申します。
Linux初心者です。
友人からUU誌(1999/4月号)付録のCDを譲り受け、
Plamo Linux1.4 beta版をインストールしました。

コンソール画面で kon を起動すると、

tcsh: no entry for terminal type "kon"
tcsh: using dumb terminal setting.

と言うメッセージが出ます。
一応 cat や less は使えますが、
more を使うと日本語の一部が文字化けを起こします。

それに加えて、vi を起動すると、何やらメッセージが出て、
しばらくしてから立ち上がります。
しかし日本語を入力しようとすると漢字変換直後の文字以外は、
画面に表示されないのです。
コマンドモードになってからも、文字が表示されません。

vi が終了した後の画面も、kon が立ち上がった直後の画面と異なる様です。
(kon 起動後の font と、vi 終了後の font が異なっている様です)

Xwindow では問題なく動くのですが、
マシンが非力なので、出来ればコンソール中心で使いたいのです。
何とか、この問題を解決する方法はないものでしょうか?

因みに私の使用しているマシンは以下の通りです。

IBM Aptiva720 Model 2168-62j
CPU i486DX4-100MHz
18MB Memory

本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、
何卒宜しく御願い致します。

--

                                     Name: 額賀秀弘
                                     Mail: hidetin@ma.neweb.ne.jp