[plamo:04858] Re: plamoで使えるプリンターについて

ご参考までに...
Toshiro Hikita wrote:

>  うーん、EpsonとCanonのインクジェット製品でモノクロのものだ
> とESC/PまたはBJ10vのドライバで動作するでしょうから、動くと思
> いますけど……(保証はできませんが……)

1) Cannon BJ200-e と
2)IBM5572         を Plamo で使っています。
  いずれも 七年以上まえの vintage printer です。

  (1) は モノクロ の 海外仕様ですが PostScript で日本語もきれいにでます。
    テストパターンの 「虎」も きれいに印刷されました。

    但し 私の場合 Plamo の printersetup で
    /dev/lp0
    bj10v を選択し (これしか選択肢がないので ...)
    出来上がった input filter の
    /usr/local/bin/lp-if 及び
    /usr/local/bin/ps-if
    の -sDEVICE=bj10v を
    -sDEVICE=bj200       に訂正しました。
   (こうしないと error print されます)

  (2) は 24 dot の inpact printer です。こちらは text only ですが
      input filter に nkf を通して jis にすると漢字もOKです。
  # win95 では、絵も (粗削りながら) 濃淡をつけて印刷するので
  # Linux でも いろいろと試みましたが、残念ながら力不足で
  # まだ gs や ps では使えていません。
  # どなたか、良き知恵があれば御教え下さい。
---
   best regards,
   Hitoshi TANIMURA.