[plamo:04865] RTC & clock

吉沢@信州・下諏訪です。

私の自宅の、Linux NATルータで、以下の不具合が起きていますので
対処法などをご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

このマシンですが、2000年になってからリブートすると
RTC の時刻が必ず、「1997/01/01」になるようになってしまいました。

RTC が原因と思いこんでいたのですが
RTC が原因ではないようなのです。

実験

時刻が狂う場合
 ・BIOS Setup で、時刻を設定
 ・ブート
 ・正しい時刻が、システム時刻に設定される
 ・clock -w でシステム時刻をRTC に書き出す
 ・リブート
 ・システム時刻が、おかしくなる ^^;

時刻が狂わない場合
 ・BIOS Setup で、時刻を設定
 ・ブート
 ・正しい時刻が、システム時刻に設定される
 ・リブート
 ・システム時刻は正しい

この事から、システム時刻をRTC に書き出す「clock -w」で
正しく書き込まれていない気がするのですが...どうでしょう?

対処方法をご存じでしたら教えていただけると助かります。

# 会社の比較的新しいマシンで試してもそのようになりました。

ちなみに、
ディストリビューションは、Plamo Linux-1.4.*
clock のバージョンは、「util-linux clock 1.6」です。