[plamo:05020] Re: IMの設定について

小島@金沢市です。

少し古いメールのフォローですが、

"tetsuo_s" <tetsuo_s@za2.so-net.ne.jp> -san wrote:
> 早速ですが、お聞きしたいのはIMの設定です。
> imsetup後、~/.im/Configの修正をplamoホームページのFAQにあるとおり、
> 自分の環境に合わせて行いました。

これって私が書いたやつですよね? ちょっと責任を感じたので (^^;
実験してみました。

imsetup で作られる雛形の ~/.im/Config ファイルには
#PopAccount=user/POP@host      # account info with user name

となっていましたので、説明はその形を元に書きました。
実際、私は  PopAccount=isle/APOP@xxx.swan.ne.jp  のような
記述をして使っています。

で、森さんが指摘された  PopAccount=pop/POP:user@host  の形で
試してみるとこちらも問題なくメールを取ってくる事が出来ました。

結論:どちらでもいいようです。(IM100 での場合です)

で、本題の方ですが元記事の方はうまく行ったのでしょうか?
その後のメールが見当たらないので分からないですが、

> その後、imget -s popを投入すると
> imget: address unknown for xxxxxxxxx (popサーバー名)

他の方も指摘されていましたが、エラーメッセージからすると
名前を引けてないような感じですね。
popサーバの名前に間違いが無いか、またはppxp の方の設定を
確認されると良いと思います。

--
小島 誠司   isle@swan.ne.jp