[plamo:05035] Re: 論理再起動? (Re: FD、CD 無しで Linux をインストール可能ですか?)

こんちは、京都の牧野です。

Linux万年一年生です。

さて、ほぼ全文引用しますが、

<389A0FA614A.CE5CKISHIRO@mail2.catv.ne.jp> の、
   "[plamo:05030] 論理再起動? (Re: FD、CD 無しで Linux をインストール可能ですか?)" において、
   "kishiro <kishiro@dh.catv.ne.jp>"さんは書きました:

kishiro>みなさん、こんにちは
kishiro>
kishiro>現在、Win95 がインストールされていて FD、CD、が
kishiro>使えない PC に Linux をインストールしようと思っているの
kishiro>ですが、壁にぶち当たってしまったので、お知恵をお貸し下さい。
kishiro>
kishiro>
kishiro>■状況
kishiro>Plamo Linux の How to ドキュメントの5章3項を読んで
kishiro>Win95上から loadlin.exe を使って RAM drive から Linux の
kishiro>インストーラーを起動させ、fdisk で FAT パーティションを
kishiro>消して、新たに Linux パーティションに切りなおしました。
kishiro>
kishiro>ここで疑問が生じたのですが、fdisk をかけたので一度
kishiro>再起動すべきなのだと思うのですが、Linux のインストーラー
kishiro>が RAM drive 上に あるため、単純に再起動してしまうと
kishiro>RAM の内容がクリアされて、OS がインストールできない状況
kishiro>になってしまいます。
kishiro>
kishiro>RAM の内容をクリアしないで、論理的に再起動する方法など
kishiro>があるのでしょうか?
kishiro>
kishiro>私がやっている方法とは異なる方法でも良いので
kishiro>Windows を消して、Linux に入れかえる方法がありましたら
kishiro>教えてください。
kishiro>(会社のPCなのでハードウェアの追加・変更はできません)
kishiro>
kishiro>
kishiro>■マシン構成(メーカー不明)
kishiro>・CPU      :486SX
kishiro>・Memory   :16MB
kishiro>・HDD      :SCSI 200MB
kishiro>・SCSI I/F :Adaptec  AHA-1540B/420 (Floppy I/F 付き)
kishiro>・NIC      :3com     EtherLink III
kishiro>・OS       :Windows95 (HDD を丸ごと1パーティションにしてます)
kishiro>
kishiro>
kishiro>ハードウェアは他に、キーボード、シリアルポートI/Fカードなど
kishiro>があります。シリアルマウスもありますが壊れて使用不可能になってます。
kishiro>SCSI CD-ROM drive は、他のマシンから借りてくる事は可能ですが
kishiro>それ以外のハードウェア環境は基本的には変更できません。
kishiro>

僕のわずかな経験(FD無し、Ether有りのIBM ParmTopPC PC110へのインストール)から
「僕ならこうやる」ってのを書いてみたいと思います。

最初は、木城さんの方法で、FDISKで、FATをつぶし、Linux nativeとswap
パーティションを切ります。でも再起動しなくても、インストールは出来ると思います
再起動を勧められますが...

あとは、外付けのSCSI CD-ROM driveからインストールすればいいんじゃないでしょうか。

ただ、HD容量が200MBしかないので使用目的によってインストールするディスクセットを
選ぶ必要があると思います。