[plamo:05050] telnetでログインするとコマンドが?

館山@清水です。
NECの98にplamo-1.4xをインストールしてサーバーにしています。
最近apacheの設定を変えようとして気が付いたのですが、telnet
で外から入ると、/usr/local/apache/bin のコマンドが使えませ
ん。command not found と出てしまいます。localでは使えたの
ですが。だいぶ前にモニターをはずしてしまい困っています。
なお、apache はソースからコンパイルしました。versionは 1.3.6
です。FAQだったらすいません。