[plamo:05049] Re: マイコン開発環境は何処に…?

On Sun, 6 Feb 2000 17:06:42 +0900
ishihara-k@mx3.tiki.ne.jp (Hiroki Ishihara) wrote:

こんにちは、岡藤です。

> おや?
> Plamo はお勧めで入れても、Communicator は入らないはずでは?

そうでしたか、勘違いしていました。
お勧めでインストールされるパッケージの説明は何処かにありましたでしょうか?
pkgtoolのviewでは、いまいち良くわからないのですが…

> CD-ROM の contrib の中に、h8_gcc.tgz も、Communicator もあるはずですが?
> 少なくとも、うちの Software Design 99年7月号の付録の Plamo 1.4.4 の
> CD-ROM には入っています。

MLのコメントを読んで試してみた時は手元にCD-ROMがありませんでしたので
FTPしてきましたが、こちらのCD-ROMにも入っていました。
(書籍のコメントにソース以外は全て入っているとの記述がありました。)

> あと、h8_gcc.tgz を*展開した*とありますが、これは Plamo のパッケージ
> ですから、installpkg でインストールするのが普通では?

Slackwareのパッケージをインストールするためのコマンドのようですね、
Plamo Linux user FAQに説明がありました。

今回はtar zxf h8_gcc.tgz で展開して、出てきたファイルを/usr/local/以下に
移動しました。
この操作と、installpkgを使うのでは、何が違うのでしょうか?
想像するに、removepkgが使えなかったり、/var/log/packagesが更新されなかっ
たり、pkgtoolが使えなかったりするんだろうな。

.tar.gzファイルと.tgzファイルは同じ物だと思っていたのですが、.tgzはパッケー
ジと理解して良いのでしょうか?

-----
岡藤 智之 <okafuji.satoshi@nifty.ne.jp>

FA-Developer ML (制御系開発者のためのメーリングリスト)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tomomi20/fa-developer/