[plamo:05302] Re: dhcpcd起動直後のIP Address取得遅延 なぜ?

From: "Tadashi Nakamura" <tn_mls@hotmail.com>

> 起動後、一呼吸おいてからあらかじめ作っておいた
> MyDaemon という Shell Script をタイプして
> 上のような Server を起動するようにしました。
> できれば、起動 Routine の中で自動的に起動
> できたほうがよいので、やりかたを教えて
> いただければうれしいです。

# 御希望のことは、/etc/pcmcia/network.opts の設定で可能ですが…

やはり、Slackwareオリジナルのスクリプト群だと、DHCPと固定アドレス、あと、
固定NICとPCカードNICの設定が分散してしまうので、仮にデフォルトでこれら全
てに対応させても、どうしても見通しが悪くなってしまうのではないかと。

pcmcia-csがインストールするnetworkスクリプトを上書きするのは心苦しいので
すが、Vineが行なっている ifup 方式の方がいいのかなあ、という気がします。

これだと、/etc/rc.d/rc.inet1 と /etc/pcmcia/network、あと(ISC DHCPなら)
/etc/dhclient-script から、同じネットワーク設定スクリプトを呼ぶというこ
とで、ネットワークの設定が一元的になるという利点があります。

GUI(というよりはncursesレベルのヤツかな)で設定してもらうという枠組みで考
えても、手で設定することを考えても、便利なのかなあ、と思うのですが。

で、実は、手元ではそういうスクリプトを書いて使ってるので、後で流してみま
す。ちょっと今手があかないので。

# ちなみに、Sambaとも連携できます
田原 俊一   jado@osk4.3web.ne.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                             http://www2.osk.3web.ne.jp/~jado/
FingerPrint: 16 9E 70 3B 05 86 5D 08 - B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9