[plamo:05638] Re: Dual Bootにまつわる? FAQ?

From: heron@aa.mbn.or.jp (Hiroyuki SATOH)

> boot:
> とプロンプトが出たところで、
> mount root=/dev/hda2
> としてlinuxが入ってるパーティションをrootデバイスに指定して起動。

> win9xにMBR消されるなんてしょっちゅうなんで前からずっとslackwareの
> 起動ディスクを常備/常用してるんで、plamoの起動ディスクでは未確認。

頻繁にMBRが書き換えられるのであれば、最初からLILOを/dev/hda2(ルートパー
ティション)に突っ込むという解もアリですね。

/dev/hda2をアクティブにしておく必要がありますが、これくらいの作業でし
たら、Windowsのfdiskでも可能ですので、何かの拍子にアクティブパーティショ
ンが変わってしまっても、そんなに慌てる必要はありません。
田原 俊一   jado@osk4.3web.ne.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                             http://www2.osk.3web.ne.jp/~jado/
FingerPrint: 16 9E 70 3B 05 86 5D 08 - B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9