[plamo:05702] about .Xdefaults

こんにちは。倉田と申します。

まず、環境を説明します。
plamo-2.0β5 で 「お勧め」 ( Desktop Wnn ) で install して、
contrib/Xemacs の中の Xemacs を install しました。
X は startx で立ち上げています。

~/.Xdefaults のことで質問なのですが、このファイルの内容は
どの段階で読み込まれているのでしょう?

と言いますのも、今 XEmacs を使おうと思い ~/.Xdefaults の設定を
しているのですが、geometry の設定でつまっています。

! Emacs/Mule
Emacs*geometry: 100x60

! Xemacs
XEmacs*EmacsFrame.geometry: 777x68

この様に書いて save した後、

# xrdb -load ~/.Xdefaults

を実行すると、Xemacs Emacs 両方とも思う様に表示されました。
しかし、X を終了して立ち上げなおし xemacs を実行すると

Initialization error: Invalid geometry resource

[1]    255で終ったのよ! xemacs

と言われて立ち上がりません。
でも、ここで

# xrdb -load ~/.Xdefaults

を実行すると、設定したとうりに表示されます。
これはいったいどういう状況なんでしょう?

そもそも、.Xdefaults というファイルは、X が起動する時読み込まれる
のでしょうか。それとも、emacs だとか netscape の様なプログラムが
起動する時に読み込むのでしょうか。

わかりにくい文になってしまったかもしれませんが、よろしくお願いします。