[plamo:05703] Re: ルートパーティションのすげ替えは可能ですか?他

ども、はじめまして。佐藤です。
Plamo は社内のWeb Serverで使用しています。

Ogasawara Tooru<s5022@nms.ac.jp> さんの
  「[plamo:05700] ルートパーティションのすげ替えは可能ですか?他」
   への返信

> ルートパーティションがあるHDD(1)に、
> /homeなどのパーティションをいれた別のHDD(2)を
> マウントしている状況で、
> (1)のHDDの全内容を別のHDD(3)にコピーしておき、
> (1)がクラッシュした際に(3)をかわりにつなげて
> サービスを続ける、ような事は可能でしょうか。

たぶん、HDD(2)がクラッシュしなければ可能だと思いますが。

Plamo ではありませんが別のディストリビューションでSamba サーバを作成
したとき、近いことをやりました。
HDD 2台を利用して起動HDD が障害を起こしても、予備に入れかえるだけで
サービスを継続できるような構成です。こちらの場合は/ も/home も同一
ドライブ上にあります。

1.IDE HDD(A)をプライマリ・マスタ。IDE HDD(B)をセカンダリ、マスタに
 繋いでおく。実際にはHDD を交換ケースに入れ、障害発生時に交換が簡単に
 行えるようにしてあります。

2.インストール、パーティション作成はHDD(A)側のみ行う。

3.カーネルのautomounter が m または y であることを確認し、autofs
 とrsync を導入。

4.cronで特定時刻にHDD(B)をオートマウントさせて、/home 以下を同期
 コピーするように設定。

5.HDD(A)に環境をddコマンドでHDD(B)に複製する。

6.それぞれのHDD をプライマリ・マスタとして接続し、単独で正しく動作
 することを確認。両方同時接続でコピーされることを確認。

この構成で管理者の居ない場所で運用しています。
#うーむ、外しているかな(^^;

> LAN Manager等のDOSのネットワークソフトを使用して、
> クライアント(DOSを起動しているマシン)から
> SAMBAを動かしているLinuxサーバ上の共有フォルダは
> 見えるのでしょうか。

NIC がLAN Manager に対応していれば可能です。
ただし、コンベンショナルメモリの空きが少ないので起動できない
DOS アプリがあるかもしれません。
#裏技としてWindows98 のEMM386.EXEを使えば多少メモリを稼げるかも(^^;

佐藤 充男
satou@osk.3web.ne.jp
LDM03756@nifty.ne.jp
http://www.threeweb.ad.jp/~satou/