[plamo:05725] Re: swapは、1つでよいか?

From: Shigenori Shimokawara <sshimo@rnac.ne.jp>
Subject: [plamo:05724] Re: swapは、1つでよいか?
Date: Mon, 24 Apr 2000 16:08:40 +0900

> plamo 側で再度 mkswap すれば良かった気がします。
> フォーマットかなんかが変わったために起こるらしいです。
>
> 最近、linux-users か vine-users で見た記憶があります。

man mkswap したら、以下のような記述がありますね。

-v0 古い形式のスワップ領域を準備する。
-v1 新しい形式のスワップ領域を準備する。

-v オプションが省略して mkswap を実行すると、スワップ領域のサイズが古
    い形式の最大サイズを越えていなければデフォルトで古い形式が用いられ
    る。また現在のカーネルが 2.1.117 以前のものだったり、PAGE_SIZE が
    2048 以下であると、やはり古い形式が用いられる。新しい形式のヘッダ
    は、最初のブロックには書き込まない。したがってもし望めば (かつ
    スワップ領域が小さければ)、そこにブートローダやディスクラベルを置
    くこともできる。

カーネル 2.2 だと 128M 以上のスワップも使えるようになったとは聞いてた
けど、スワップ領域の形式も変ってたのか、、

------
こじま