[plamo:05773] Re: ログイン時にXを起動するには?

藤吉と申します。

tetsuo_sさんが00.4.30 0:36 AMの
「[plamo:05771] ログイン時にXを起動するには?」で書きました:

> 現在、ログインしてからstartxでXを立ち上げていますが、
> ログインした時点でXを立ち上げることは、可能ですか?

「ログイン時にXを起動する」の解釈が二通りほどありますが(^^)、
いずれにしても、可能です。

(1) システムのブート時にXが立ち上がり、それからログイン処理
(要するにXの上にログイン画面が出る場合)

たぶんこちらをお望みなのだと思いますが、この場合には
/etc/inittab
中の
id:3:initdefault
を
id:4:initdefault
に変えればOKです。

ここで指定している「3」とか「4」の数字はrunlevelを表しています。
runlevelについての詳細はman runlevel。

(/etc/inittabそのものにも簡単に書いてありますけど…。)

#なおどのrunlevelで何が起こるかはdistributionによって
変わりますので念のため。
Redhat系だとxdm上がるのは5でしたっけ?

(2) 普通にコンソールでログインして、ログインしたら自動的にXが上がる
(要するにログインのときにはまだコンソール)

~/.login
の中(末尾)に
startx
と書き加えておく(:-)。

#いや、これだって一応「ログイン時にXを起動する」ですから(笑)。

お役に立てば。

  something        |「修士を農学でとってコンピュータ業界に就職した阿呆」
    completely     |	藤吉 敏英  (FUJIYOSHI Toshihide)
      different... |	<E-mail: mia@af.airnet.ne.jp>