[plamo:05821] Re: 2.0の入手方法?

佐藤武です。お久しぶりです。

>  んー、変かも(笑)

いや、変じゃないですよ。
僕の Linux Life は羽根さんの「るんるんLinux」ではじまったのです。

インストールするときにどこにインストール元のパッケージファイルをおくか
というのが問題ですね。ぼくの場合、サーバーの古い RedHat 4.2 を
Plamo 2.0 B2 にアップグレードしたのですが、サーバーだから当然
ネットワークは完備していますが、CD−ROMドライブをつないで
なかったのです。(正確には正体不明のMitsumiのドライブが
ささっていましたが) さらに悪いことに RedHat 4.2 ではスワップ領域
以外パーティーションを全く切っていなかったのです。

古い RedHat4.2 のシステムで Plamo のパッケージをダウンロードしても
置いておく場所が無い。インストール先のパーティーションに
インストール元のパッケージをおいておくことはできませんよね。

結局僕は他のパソコンからハードディスクを取り出して持ってきて
Plamoをインストールするサーバーに一時的に差したのです。

で、結局、何が言いたいかというと、
FTPインストールほしいなー。
です。

すみません。無理な要望をして。
しかしFTPインストールさえあれば、インストール作業がかなり
楽になると思うのです。

個人的には Plamo のインストーラーは表示される情報が的確で
わかりやすいので好きです。
RedHatはあまりわかりやすくないです。
Plamo のようにソフトごとに、インストールする・しないを
決めていく方式のほうがよいと思うのですが。

ところで Plamo のインストーラーはハードディスクの残量の
表示をするのでしたっけ?
以前のJEのインストーラーはハードディスク残量を
表示してくれて非常にありがたかったです。

ああ。また無理な要望をしてしまった気が・・・。

■■■佐藤武(さとうたける)■■■■
慶應義塾大学SFC環境情報学部4年
慶應塾生新聞Web担当
安村ヒューマンインターフェース研究会