[plamo:05853] Re: about sawmill

藤吉と申します。

2.0を待ち切れずにSlack7に乗り換えてしまった裏切り者です(^^;;)。
GNOME + Sawmillの組み合わせを常用しております。

GNOMEはSlackware7.0そのまま(ちゃんと日本語が出ます)、
Sawmill (0.26)および関連ソフト類は自分でmake installです。

At Sun, 7 May 2000 22:44:54 +0900,
a5e050@edu.cc.gunma-u.ac.jp wrote:

> 早速、sawmillをデフォルトの WM にして、GNOMEを使いましたが、以下の様な
> 不具合が生じました。

どちらも経験&解決しました。

> 	(1)	フレームの日本語が文字化けしている
これはSawmill初期状態で指定されているフォントがiso8859-1指定になっているためです。
ちゃんと日本語フォントが設定されているなら、設定メニューで
正しく指定し直すだけでOKです。
(設定が楽なのっていいですよね…)

とりあえずbutton2→「カスタマイズ」→「外観」→「デフォルトで用いられるフォント」の項目で
JISX0208.1983-0なフォントを指定してみてください。

あと多分ツールヒントのフォントも直す必要があるのではないかと思います。

> 	(2)	各種エントリーにて kinput2 を使い日本語を入力する時に、
> 		[あ](<---なんと表現してよいか分からなくてすいません。)
> 		のウインドウが点滅してしまう

これはsawmillがkinput2の変換ウィンドウにフォーカスをもっていこうとするためです。
こんなところにフォーカスはいりません(というか、フォーカス当たってると
うまく変換ができない…)から、フォーカス不要の指定をしてしまいましょう。

「カスタマイズ」→「ウィンドウ属性」で、
一致するウィンドウ:Class: Kinput2\S*
動作:never-focus
というエントリを追加してください。

Sawmillの使い方の基礎に関しては

木工場(sawmill)を使ってみよう!
http://kino22-ap.eng.hokudai.ac.jp/~ss/linux/sawmill/

以下のページ(http://www.linux.or.jp/からたどれます)に
分かりやすくまとまっていますのでぜひご参照を。

前記二つの問題もちゃんと両方載っています(^^)。

お役に立てば。

--
  something        |「修士を農学でとってコンピュータ業界に就職した阿呆」