[plamo:05901] [ Plamo-2.0 ] CD-Image size.

  はじめまして, たかと申します.

  Plamo-2.0 の CD-R の作り方について分からない
  ことがありますので, ご教授頂けないでしょうか ?

  plamo-2.0.iso を FTP でダウンロードしてきて,
  CD-R を作成したところいくつかの .tgz ファイルが
  壊れていたため, 壊れていたファイルのみをダウン
  ロードしなおし, ISO イメージを作成しなおそうと
  しました.
  以下, 手順です.

  1. ISO イメージファイルをマウントする.

     # mount -t iso9660 -o ro,loop=/dev/loop0 plamo-2.0.iso /mnt

  2. ファイルを適当な場所にコピーする.

     # cp -pr /mnt/* ~/Plamo-2.0/

  3. 壊れていたファイルをダウンロードし, 上書きする.

  4. 修正後の ISO イメージファイルを作成する.

     # mkisofs -aRND -V "Plamo-2.0" -o plamo-2.0-new.iso ~/Plamo-2.0

  以上の手順でイメージファイルを作成すると, ファイルの
  サイズが修正前に比べると大きくなってしまいます. (800MB くらい)

  1. の後 df でサイズを見てみると,

  # df
  Filesystem         1024-blocks  Used Available Capacity Mounted on
 	:		:	:			:
  /***/plamo-2.0.iso    650260  650260        0    100%   /mnt

  のように CD 1 枚分のサイズに見えるのですが, /mnt の使用量をみると

  # du -s /mnt
  859913  /mnt

  となり CD 1 枚のサイズを越えてしまいます.
  (修正後のディレクトリも同様)
  もちろん, その後 mkisofs でイメージを作成しようとしても
  サイズが大きすぎてエラーになってしまいます.

  なにか他にすべきことがあるのでしょうか ?
  よろしくお願い致します.

  それから Bootable な CD にするにはどーすればいいでしょうか ?
  併せてお願いしたいと思います. m(_ _)m

 たか (ta.ka@ma.neweb.ne.jp)