[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:05946] Re: 文字化け



こんばんは西尾瑞穂といいます。
私もこの問題で困っています。
 
> そうですね、kterm は無理ですね。
> コンソールでの話しでしたか。
> 
> kon を起動してから man ls とか netconfig とか起動してみましたら、
> 私のところではちゃんと日本語で表示してくれましたけれど。

私はPlamo-2.0をPC98のコンソールで使用しているため
konを使用することが出来ません。
色々やってみたところどうも ls -l などとして出力されるメッセージに使わ
れている文字コードと表示することができる文字コードが違うために文字化け
しているのではないかと思います。

例えば私の環境で同じテキストをnkfを使って、
文字コードを変えて出力すると、

$ nkf -s tmp.txt 
Plamo メーリングリスト

$ nkf -j tmp.txt
plamo メーリングリスト

$ nkf -e tmp.txt
Plamo (文字化け)

となってしまいます。いまのところアプリケーション側で対応できる物は
Shift-jisで画面に出力するようにして対処しているのですが、
もし、表示可能な文字コードを変える方法をご存知の方がいっらしゃ
いましたら、教えて下さると幸いです。


***************************
Miuzho Nishio
e-mail : mzh@portnet.ne.jp 

Follow-Ups
[plamo:05947] Re: 文字化け, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:05948] Re: [plamo:05946] Re: 文字化け, takei
References
[plamo:05943] Re: 文字化け, yube
[plamo:05944] Re: 文字化け, Chie Nakatani

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム