[plamo:06001] mount -t vfatして小文字でファイルを扱う

横山@神戸高専と申します。

#5/19 の大阪での宴会は楽しませていただきました。

先日 Plamo2.0 に Plamo1.4.4 から入れ換えを行いました。

/dev/hda1 にいまだに PC-DOS を残していまして、
この領域を前と同じ fstab で

/dev/hda2   /dos  vfat  defaults,uid=10001,gid=100,umask=077   0   0

と記述して起動時に /dos にマウントしています。

Plamo 1.4.4 の時は、/dos 以下のファイルが小文字
例えば /dos/autoexec.bat で扱えたのですが、
現在は全て大文字でしか扱えていません。
例えば /dos/AUTOEXEC.BAT となります。

前の環境で何かファイル類の名前を小文字で扱えるよう
mount の設定をしたような気もしますが、
記憶のかなたにいってしまって思い出せません。

それとも、Plamo 2.0 と Plamo 1.4 でなにか異なる部分があるのでしょうか。

# Plamo 1.4 のシステム自体は、5日前に
# この 18G の HDD の partition table を飛ばしてしまって、
# その犠牲になって残ってませんので、昔の環境は確認できません。
# /etc は backup から拾いあげられましたが。
# /home は無傷だったのでホッと一息。