[plamo:06000] Re: about sawmill

From: heron@aa.mbn.or.jp (Hiroyuki SATOH)
Subject: [plamo:05874] Re: about sawmill
Date: Tue, 9 May 2000 13:25:24 +0900

随分前に sawmill について質問した杉田と申します。
日があいてしまって申し訳ありません。質問内容を姑息な手で解決することが
できましたので、一応御報告致します。

	質問内容==========
	Plamo-2.0 の contrib/WM/Sawmill に入っている全てのファイルをイ
	ンストールしたところ
	(1) kinput2を使う時に[あ]というウィンドウが点滅してしまう
	(2) フレームの日本語が使えない
	という症状が起こりました。

基本的に(1)も(2)も最初にはまってしまう問題らしく、藤吉さんに教えていた
だきましたが

	木工場(sawmill)を使ってみよう!
	http://kino22-ap.eng.hokudai.ac.jp/~ss/linux/sawmill/

にも載っていました。それで、kinput2の方の問題はすぐに解決できました。
しかしながら、日本語の問題は解決せず、再びレスいただいたのですが、やは
りだめでした。フォントを日本語フォントにしても表示がされませんでした。
そこで、Plamoのパッケージの内以下のパッケージを削除しました。

	librep.tgz
	rep-gtk.tgz
	sawmill.tgz

そうして、Kondara-1.1のRPMパッケージをインストールしてみました。インス
トールには contrib の RPM パッケージを使用しました。
依存関係がありますが、--nodep オプションをつけて強引にインストールしま
した。パッケージの選択は「勘」で適当にやりました。

	librep-0.11-1k2.i586.rpm
	librep-devel-0.11-1k2.i586.rpm
	rep-gtk-0.9.1-1k1.i586.rpm
	rep-gtk-gnome-0.9.1-1k1.i586.rpm
	rep-gtk-libglade-0.9.1-1k1.i586.rpm
	sawmill-0.25.1-1k2.i586.rpm
	sawmill-gnome-0.25.1-1k2.i586.rpm
	sawmill-themer-0.25.1-1k2.i586.rpm

これらのパッケージをインストールした後、rep-gtk か何かが
「libncurses.so.4」を要求したので、これまた強引に「libncurses.so.5」
を「libncurses.so.4」にシンボリックリンクを張ってごまかすことにしまし
た。

この結果、日本語の表示も問題なく出来るようになりました。詳しい事は分か
らないので、この対処方法が正しかったかどうかの判断は出来ないのですが、
今のところ(目立った問題もなく)何とか動いています。

御助言ありがとうございました。
それでは