[plamo:06089] Re: [plamo:06066] Re: こんどは異常事態発生

こんにちは。いろいろとアドバイスありがとうございます。

相変わらず、インストールできなくて苦闘しています。
前回、ハードディスクの異常について書きましたが、
正確に書くと、hdaは、昔のWestern Digital の1GBのものですが、

48 heads , 63 sectors , 5680 cylinders
Units = cylinders of 3024 * 512 bytes

となっています。

そこで、English バージョンの bootdsk.dsk で起動し、
fdisk しようとすると、以下のようなメッセージが出てきます。

The number of cylinders for this disk is set to 5680
This is larger than 1024, and may cause problems with :
1) Software that runs at boot time ( e.g. , LILO)
2) Booting and partitioning software from other OSs
 ( e.g. , DOS FDISK , OS/2 FDISK)

つまり、このディスクのシリンダーの数は5680になっていて、
これは、1024よりも大きい数なので、きっと次のような問題が生じますよ。
1)ブート時に走るソフトウェアの問題(例えば LILO)
2)他のOSのブートするソフトやパーティションを切るソフト
(例えば、DOSのFDISKやOS/2のFDISK)

というわけです、そして、そのメッセージを無視してfdiskでパーティションを切
り、
4096ごとに1 i-nodeでフォーマットしようとしたら、前回書いたようなトラブ
ル、、、。

ide0=unexpected interrupt, status=oxd1,count60
ide0=reset : success
hda:write_intr:status=0x51 {DriveReady Seekcomplete Error}
hda:write_intr:error=0x10(SectorIdNotFound),LBAsect=2294453,sector=294327

と延々とカウントし続け、countが10000ぐらいまで、
ほぼ12時間、HDDがぎこぎこいいながら動いていました。

仕事から部屋にもどってみると、HDDは止まっていて、
またbootdiskが立ち上がっていました。

> #念のためですが、その HDD は、LBA モードが使用できますでしょうか?。

LBAmodeって何でしょう(涙)

> パーティションを割る場合、シリンダ数で設定する方法もあると思いますが
> (んでも、Linux の fdisk ってば、シリンダ数でパーティションサイズは設
> 定できましたっけ?...)、確か、+100M と入力することで、とにかく
> 100Mbyte 割り当てると言う方法がありますので、+???M で設定されてみて
> はいかがでしょうか?。

それもやってみました。
でも、変なんです。
全部で1GBしかないはずなのに、基本パーティション1に +750M
基本パーティション2に +200M あてても、
まだHDDを1割ぐらいしか使っていないことになってしまうのです。
それで、cylinderの番号でパーティションを切った次第です。

> 面倒かもですが、一度リセットして、再度パーティション設定されてみては
> いかがでしょうか?。

何度やっても同じ結果なので、そろそろあきらめモード、、、。
ひょっとして、この手のHDDにはインストールできないのかも。

藤井啓之
hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp