[plamo:06096] problem about samba in Plamo 2.0 contrib

森@YLUG です。

質問です。plamo2.0 の contrib で提供されている samba-pre-2.0.7-jp は
cap エンコードしたファイル名の扱いに問題があるのでしょうか?

昨日、slackware 7 + samba(2.0.6) で構築していたファイルサーバーのシステムを
plamo(2.0) へ以降しました。

その際、samba を contrib/Network の中にある package を入れたところ、ファ
イル名が文字化けしてしまうトラブルが発生しました。具体的には以下のような現象です。

【現象】
・Windows(98 SE)のエクスプローラーから samba server 上のファイルを見る
  とところどころ名前が化けている。ただし、化けていないものが大半。
・化けたファイル名をエクスプローラーから変更しようとしても「ファイルが
  存在しません」というエラーになる。

【Plamo インストール状況】
・パーティション構成はルートパーティション( / )とユーザー領域(/mnt)の2
  パーティション。/mnt 上に samba で公開しているファイルが存在。
・/ のみ新規に plamo2.0 をインストールし、/mnt は以前のまま。

【samba の設定】
・coding system は cap を使用。

【確認】
・Linux 上で、cap エンコードされたファイル名を確認したところ、エクスプ
  ローラーから化けて見えるファイル名も(本来どおり)正常に見えることを確認。
・詳しく調べると cap エンコードされたときに \ が入るファイル名のみ化け
  ることが分った。

【対策】
・samba-2.0.6 をインストールすることで解決。

既知の問題なのかもしれませんが、どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

---
もり