[plamo:06121] 解決しました(Re: sbpcdのbooddskはございますか?)

葛西と申します.

KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp> wrote:

> うーむ、、この種の CD ドライブってまだ生きのこってるのか、、(^^;
>
> 手元にはテスト環境がないので動作テストはしてないですが NOPCI/bootdsk
> あたりにドライバは入っているような気がします。

  NOPCI/bootdsk 内の vmlinuz には,sbpcd と mcd(x) のドライバがちゃんと
組み込まれていました.こじまさんありがとうございました.
  本マシンでは,NOPCI/bootdsk を使った起動後のメッセージでは
SoundBlaster の CD ドライブがきちんと認識されました.

  でも,この NOPCI/bootdsk ではこのマシンにPlamo2.0をインストールするこ
とができません.
  setup 実行後,CD-ROM ドライブの認識の段で「CD-ROMのマウント中にエラー
が発生しました」となってしまいます.

  調べたら /dev/sbpcd が無かったので,root で login した後に

# mknod -m 640 /dev/sbpcd b 25 0

として,/dev/sbpcd を作成した後 setup を実行しましたら,めでたく
Plamo2.0 をインストールできましたです.

# ちなみに,/dev/mcd も無かったです.

---
 かさい
 caj64520@pop16.odn.ne.jp (private)
 kasai@nagaoka-ct.ac.jp (office)