[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:06103] Re: Re: pcmcia の IDE-CD-ROM Drive



どうもこんにちは、三井です。
 
>--

>日時 : Wed, 31 May 2000 08:38:11    差出人 : II Ryouta
>こんにちは、井伊と申します。
># 本題と関係ないですが、カーネル2.2.15の98用パッチが出ています。
># 興味のある方はぜひお試しください。以前と URL が変更になっています。
># http://www.kmc.kyoto-u.ac.jp/proj/linux98/
>
><KNNPGINDKHCMAAAA@lycos.ne.jp>の記事において
>silphire@lycos.ne.jpさんは書きました。
>
>>> 三井と申します。
>
>>> 5/25にpcmciaのIDEのCD-ROMドライブについて質問させていただいた者です。
>
>>> しかし、様々な方法を試してみましたが、相変わらず問題は解決しません。
>>> 過去のログを見てみる限りでは、IBM PC/AT互換機では認識に成功しているようです。
>>> 私のマシンがPC-9821Npであることがいけないのでしょうか。
>>> どなたかご教授お願いします。
>
>残念ながらその可能性はあります。98Npの問題というより、98に移植したLinux
>カーネルの問題でしょう。
>
>Linux/98 の本体内蔵以外の IDE の動作はいまいちはっきりしないところが
>あるので、一度、確かめてみたいと思ってるんですが、PCMCIA IDE CARD が
>手許にないので実験できません。そこで、質問です。
>
>・日本でメジャーな PCMCIA IDE CARD のモデルと実売価格を教えていただ
>  けませんか?

IDEカードですが、私もあまり把握していませんのであまり詳しくは分かりませんが、

I/O DATA PCIDE
I/O DATA CBIDE
I/O DATA CBIDE II

一応、調べてみた結果上記のものがPC-98シリーズで使用できそうです。
上の2つは既にLinux/98でもサポートされています。
また、単体での実売定価は、6000円〜8000円くらいが妥当だと思います。

>
>・外付け IDE の CD-ROM ドライブ(なんというか、ベアドライブじゃなくて
>  匡体に入って、コンセントにつなげられるもの)があるのでしょうか?

PC-98上で動作するCD-ROMドライブなどは、I/O DATAが積極的に作っています。
# http://www.iodata.co.jp/products/pccard/index.htm

>
>確認した方がいい IDE ってなんですかね。
>
>I/O DATA UIDE98, I/O DATA IDE98
>PCMCIA IDE, PCMCIA SmartMedia Adapter
>Parallel port IDE
>

>このくらいでしょうか?
>--
>いい りょうた
>
>
>

どうもありがとうございました。




Get your FREE, private e-mail account at http://mailcity.lycos.ne.jp

Follow-Ups
[plamo:06139] Re: pcmcia のIDE-CD-ROM Drive, II Ryouta

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム