[plamo:06173] Re: GNOMEのインストール関連

さとうです。

> 藤吉です。

こんにちは。

> ううむ、やはり新し物好きな人は自分でmakeしてますねえ。
> #including自分(^^;)。

はは、やっぱslack系を使ってる人はそうなんじゃないですかねぇ。
パッケージングシステムの不整合とは無縁なので、make install
しまくれるし。
誰かがパッケージ作ってくれるのを待たずに自分で最新のソースを
getしてinstallしちゃう方が早いですもんね。:-)
# うまくmakeできればですけど..

> を読んでMakefileをよく見てみたらinstall-stripの時も
> ライブラリはstripしないんですね。ちゃんと除外してました。
> ただ手動でstrip -gしてデバッグオプションを外してmakepkgしてみましたが、
> とりあえず動作に不具合はないようです。

libpngにstrip --strip-debug (strip -g)するとgdk-pixbufの
configureが通らなくなる、とか。あれこれ回り道しながら
やってます。
# そもそもlibpngを入れ直す必要はなかったかもなのに...

> しばらく使っているとesdとgnome-libとの通信ができなくなる問題が
> 自分でコンパイルするようになって以来出てますが…(^^;;)。
> (STDERRに"error caching sample <-1>!"と出てGNOMEの音が出なくなる。
> でも例えばTimidity++とかは正常に音が出るし、再起動するとしばらくは元に戻る…。)
> どこかconfigureオプション間違ってるのかな?

ThinkPad235 では esound-0.2.17 と gnome-libs-1.0.61 で問題なく
音は出てます。gnome-audio-1.0.0 は関係ないか。
こっちはみんな、./configure --prefix=/usr/local だけでやってたはず。

AthlonBoxは未だSoundCardすら認識させてないのでなんとも。
TP235からtelnetしてひたすらコンパイルさせてるのみ。
GNOME1.2はconfigureは--prefix=/usrにしてみてますけど。

> 確かにうちでも一式ひっくるめてだいたい70MB弱…。
> ちょっとダイアルアップだと転送辛いですね(^^;;)。

こんど、うちの会社のネットワーク事業部(旧インターネット事業部)
にでもどっか公開できるとこに置けないか聞いてみるかな。
したら、MOなりCD-Rなりで会社にもってけば済むんだけど。
都合よく? 最近上司が異動してもぐりこんだ(言葉悪いなぁ)し。

# でも、なにかとお固いとこの子会社なので色々と難しいかなぁ。
# あたまの4文字が外れれば結構自由になる気はするんだけど。

まぁ聞くだけ聞いてみるか。

# ってまだパッケージでき上がってない(遅すぎ)
--
■ 佐藤宏之@埼玉上尾 ■ あさひ銀総合システム
□ heron@aa.mbn.or.jp □ office:h-satoh@ags.co.jp □