[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:06180] Re: linux entry in termcap



高田です

田原 俊一 wrote:
> >   Plamo 2.0 を入れたのですが,コンソールで mule を起ち上げた
> > とき,横 81 桁で表示しようとして画面がずれてしまいます。実際
> > は 80 桁の画面なんですが。
> eval `resize` を実行したらどうなります?

  特に症状に変わりはありませんでした。resize のみを実行した
りもしてみましたが,そのままでした。


  で,その後思ったのですが,もしかしたら 81 桁で表示されてい
るのではなく,日本語部分が文字化けして,桁が増えているだけな
のかもしれません。
  ってことは,setenv LANG C なんかしてみると・・・Dired で確
かめると,行をまたがるときに表示される '\'(実際は半角で
す)が,日本語のときははみでて次の行に表示されていたのが,英
語にすると,正常に 80 桁目に表示されました。ステータスバーは
左端に「あ」があると思うので,相変わらず文字化けしていました
が。

  というわけで,対処法としては,TERM=linux のときは,
setenv LANG C して日本語入力(私は canna を使っているのです
が)を起動しなければいいのかな,と思いました。setenv の方は,
昔,教えていただいたのでできるのですが,canna を起動しないよ
うにするにはどうすればよいでしょうか?

  また,もっといい対処法があれば教えてください。よろしくお願
いします

References
[plamo:06178] Re: linux entry in termcap, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム