[plamo:06186] Re: Plamo2.0でマウスを認識してくれません・・・。

まえやまです。

reply ありがとうございます。

From: Masao Mori / 森 雅生 <masa@i.kyushu-u.ac.jp>
Subject: [plamo:06184] Re: Plamo2.0でマウスを認識してくれません・・・。
Date: Tue, 6 Jun 2000 17:58:32 +0900
==snip

> カーネルがデバイスを認識しているようだし、gpmで使えるのにXで使えないと
> のようですが、

 ちょっと違うんです。gpm であれ、cat /dev/mouse であれ、これらを一度動せば
 mouse はX 何事もなく動きます.

> または、(gpmも使えないのであれば)マウスドライバをモジュールでロードする
> ようにしていてし忘れているとか。

不安になり確認しました。

gpmを起動しないようにしてreboot

1) xdm のlogin 画面 が表示されるが、mouse の X の印が見えるが、動かない
2) ctrl+Alt+F.6 で コンソール画面に移動。
3) cat /proc/misc で psaux の文字あり確認。ドライバーがloadされている。
  (この時点ではmouseは動かない)
4) 最後の手段で(私の知っている) cat /dev/mouse + mouse ごろごろ
   不明な文字が画面に表示
5) Alt+F.2 でX の画面に移動。mouse 問題無く動く。

# 情報ソースを見失ったので不確かですが、同じような内容の質問があったような。
# なお、XF86Setup でXを設定したときは mouse は問題なく動きました。その後、
# rebootすると、mouse が動かない。
--
M.M