[plamo:06389] Re: bad slab magic ?

From: Katoh Takayuki <rrr@pluto.dti.ne.jp>
Subject: [plamo:06371] bad slab magic ?
Date: Fri, 16 Jun 2000 02:50:30 +0900

> マザーボード:Elite UM8810P-AIO(buggyなCMD640チップ使用)
> メモリ      :SIMM 48MB(EDO,FPM混合)

このあたりがまず気になりますが、、

> shellは contrib以下にあった zshを使っています。
> (今ふと気付いたんですが zshを使っているのも問題なのかもです。
> contrib.listsの記述「動かないらしい」というのは具体的に
> どういう事なんでしょうか>こじまさま
> 見た目上はきちんと動いてくれているようなんですが……)

動いていれば問題はないと思います。

> mpg123で mp3演奏中に突然音が出なくなりました。
> 再度 mpg123を立ち上げると can't open /dev/dspのエラーが発生。
> とりあえず ps aux したら zsh: ps - can't alocate memoryの
> メッセージが。freeしてみても同じように can't allocate。
> 一度ログアウトしてログインし、再起動するため suしてみると
> また can't allocate memory 。

メモリを使い果してしまっている状況でしょう。

> kernel: kmem_alloc: Bad slab magic (corrupt) (name=den(以下不明
>
> というメッセージが延々出ていました。

詳細はよく分かっていませんが、メモリの割りあてに問題がある旨のメッセー
ジのようですね。

/usr/src/linux/mm/slab.c

> ●事例2
> その後数日おきに操作不能(telnetでの login不可など)に陥り、事例1同様に
> 再起動を余儀なくされています。 /var/log/syslog には
>
> kernel: Unable to handle kernel NULL pointer dereferen(以下不明
> kernel: current->tss.cr3 = 00c6f000, %cr3 = 00c6f000
> kernel: *pde = 00000000
>
> というメッセージが記録されています。

これも、これだけではよく分らないですが、メモリ回りの問題のような気がし
ます。

いずれもメモリに起因する問題のように思うので、メモリを交換してみるとか
スワップ領域を増してみるとか、メモリを多く使うプログラムの使用を控えて
みるとかでしょうか?

--------
こじま